6月1日から酒税法の一部改正が行われます。昨年5月で成立し世間に認知されたのが今年5月になってからなので知らない人も多いかもしれませんが
世間で値上げするかもしれないことに対してかなりショックなこととして悲痛の声が聞こえます。

筆者も毎日の唯一の慰めは夜の晩酌のみですから、ビールをはじめとしたお酒の値上げがどれくらいになるのか
非常に興味があります。一部ではビールは値下げで発泡酒は値上げということが言われていますが実際どうなのでしょうか?

そこで、今回は理屈よりも実際に店舗で売られている値段を比較しようと思います。
以下のような方法でビール値上げに絞ってどれだけ値上げされたかを比べてみました。

*ご指摘いただき一部修正いたしました。
麦芽比率で異なるビール類の酒税は平成32年10月、35年10月、38年10月の3段階で350ミリリットル缶あたり54.25円に一本化されますが、その話と混同していた部分がありました。大変失礼いたしました。

ビール値上げ一覧を調査!イオンとセブンで前後を比較

ビール値上げ・発泡酒・チューハイ値上げについて一覧を5月30日と6月1日で比較調査します。

例えばアサヒビールの公式サイトで「定価」を調べると「希望小売価格は設定しておりません。」と書いております。
つまり、メーカーが指定するわけではなく、小売り業者が決めているという状況なのですね。
そこで競争が起こって、今のように安くなったりしているわけです。
*格安競争、値上げの理由については関連記事を参考に

ですので、「定価は存在しない」ということでまず理解していただいた上で、
お店を絞って、酒税法の一部改正でどのように値段が変わったかを見ていきます。

改正前にこの記事を読まれている方にお伝えすることとしては、「値段は小売店が決めるので、ふたを開けてみなければわからない」ということをお伝えしておきます。

また、一つ加えますが、将来ある酒税一部改正で、ビール自体は確かに酒税自体は20円ほど安くなります。(発泡酒などが上がる予定)
今回の6月1日施行の酒税一部改正は、「過剰な値下がり競争の阻止」を目的としているので、税率は関係ないとのことです。

その過剰な値下がり競争の規制によってどうなるのか?
やはり実際に改正前後でビール等の価格をお店にいって比較するしか確かめる手段はないと思います。

 

▶調査方法

調査方法は以下です。

お店:関東都会のセブンイレブン・関東都会のイオンスーパーでそれぞれ
対象のお酒
ビール
:アサヒ・スーパードライ 350ml
:キリン・一番搾り 350ml
:サッポロ・エビスビール 350ml

発泡酒
:アサヒ・スタイルフリー
:キリン・淡麗極上生
:サッポロ・極ゼロ

第3のビール
:アサヒ・クリアアサヒ
:キリン・のどごし生
:サントリー・金麦

以上のビールについて、5月30日と6月1日でのそれぞれの商品について比較します。

▶税制一部改正前後の値段比較表

*消費税込みの価格となります。 *6月1日の正午前に更新する予定です。

 
改正前 改正後
セブンイレブン ビール スーパードライ  221円  221円
一番搾り  221円  221円
エビス 256円 256円
発泡酒  スタイルフリー 164円  164円
淡麗極上生 164円  164円
 極ゼロ 164円*  164円
第3のビール クリアアサヒ 143円  143円
のどごし生 143円  143円
金麦 143円 143円

*極ゼロがなくてネクストスタイルというものの値段です。

 
改正前 改正後
イオン ビール スーパードライ  203円  203円
一番搾り  203円 203円
エビス  213円 221円
発泡酒   スタイルフリー  138円 138円
淡麗極上生  135円 138円
極ゼロ  135円 135円
第3のビール クリアアサヒ  105円  105円
のどごし生  108円 108円
金麦  105円 105円

6月1日午前中に確認しましたが、ほとんど変わっていません。コンビニはそのまま、イオンはエビスと淡麗極上生が少し値上がりしているだけです。

まだすぐに対応するという感じではないのでしょうか??

一応6月10日ごろにもう一度値段を確認したいと思います。

 

 

ビール値上げのネットの不安の声

今回のビール値上げに関していくらくらいなのか?ということで憶測や、不安の声が広まっています。

ちょっと見て見ましょう。

[speech_bubble type=”ln” subtype=”L1″ icon=”2.jpg” name=” “] 1割も上げられたら困る
[/speech_bubble]
[speech_bubble type=”ln” subtype=”R1″ icon=”1.jpg” name=” “]大手はそんなに変わらないだろう?
[/speech_bubble]

実際のお店が「原価があがるのでビールは1割上げる」という話がありますね。

>>追記:近くのスーパー担当者に聞いたらビールは値上がりすると断言していました!広告にもそう書いてありますね。
おそらくそこまでの大きな違いはないんじゃないかとは思いますが…。
調査結果を楽しみにしていてください。

■関連記事

6月1日酒税法改正値上げでどうかわる?反応まとめ「ビール類が1割・・」「愛飲するお酒も変えなきゃ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です